よっ!

サーモンとイクラと結婚するんだ

KING OF PRISM

TwitterのTLで話題になっていたKING OF PRISM通称キンプリを観てきた。

もともとのフォロワーにキンプリエリートさんがいて上映してからツイートだったりRTで気になって、仲のいい子が観に行ってまんまとキンプリヤクザになったり。流行り物は一応観たい、って気持ちが「キンプリはいいぞ」しか流れてこないTLにだんだんこれはもしやヤクか何かなのか?と怯える日々。「キンプリ気になる」と呟けば何処からともなく現れるヤクザたち。そしてわたしは2月24日の応援上映のチケットを取ってしまっていた。
勢いとノリで取ってしまった映画のチケット。もともとうたプリや黒バスにはまっていて正直心のどこかでそこまでじゃないだろう、なんて思っていたりもした。だってなんでもありのうたプリだよ?だってとんでも技ありの黒バスだよ?キンプリもイケルッショ!なんて思ってた時期がわたしにもありました。


当日、映画館に着くとちょっと早めに着いたからなのか人もいないし寂れてるなここ…って思いながらすぐそばにあるお寿司屋さんに入ってサーモンとイクラにお腹を満たされる。サーモンとイクラ最高ー!結婚したい。そろそろ行くか、と映画館の方に行けば人、人、人!えっ今日って平日だよね?水曜日だよ?こんな映画館来るの?!ってくらいいて、一時間前の静けさが嘘のようだった。さまざまな年代の女性客とちらほらいる男性客。えっ男性客?!け、け、結構いるじゃない〜〜〜?!と人の多さと男性客の割合に驚くわたし。この時点で余裕だった心が一気にしぼむ。Twitterで「勢いで来たけどチキってる」なんてツイートするくらいにはチキってた。やっぱ初心者がぼっちで応援上映決めるんじゃなかった…でももうチケット取ったし観ないわけにはいかない、そんな気持ちで中に入ったのだった。ちなみに入場が始まると我先にと並ぶ先輩ヤクザに再び慄く。ただ中に入るだけじゃん?!?!ひえ〜〜〜>_<

席は下手側を取っていたのでいけば左隣の二人組の女性客。会話を盗み聞きすればどうやらわたしと同様に初めてのキンプリ。必死にネットで応援上映の下調べをしていた。ここでわたしもやっぱ予習しといた方がいいのでは?!となり急いで調べてみた。調べたら予習しなきゃいけないことありまくりで途中で心が折れる。だってさ!そもそも映画で応援上映なんてものが初めてでそれだけでも?????って感じなのに、みんなそれに順応してて本編前の予告でもキンブレ振る(色分け有り)ってほんと意味がわからないよ……。途中でもういいかな、ってそっとスマホを閉じたことをここで謝らせてほしい…ほんとに。で、右隣はおひとりの女性客だった。雰囲気的にもしや初めてかな??ここの列みんな初めてやな!ってのほほんと考えていたわたしを殴りたい。


ここから本編の感想です。ネタバレも含むので注意してください。って言ってもたぶん観ないことには何を言っているんだお前は?ってなると思う。書いててわたしも思う。ちなみに、2月24日に初めてのキンプリデビュー、そして3月2日に2回目のキンプリとそんなに回数行ってない、レインボーライブ未視聴な人間の感想です。


序盤からOver The Rainbow通称オバレのプリズムショーからスタート。ちなみにわたしはこのプリズムショーがスケートで行われることも知らなかった。本当にホビアニ初心者。お、おう……。スケートしながら歌う3人にすげぇよ…でもスケートじゃなくてもいいのでは?なんて思ったわたしを殴りたい。スケートだから表現できる煌めきがあるんやで!!!ちなみにここで主人公のシンくんがエクスタシー決めててすでに脳の処理が落ちた。そのあともショーが続き、急にアフレコシーンが来てヤクザが一斉にアフレコ。もはやついていけないわたしはもうスクリーンと客席をキョロキョロ。来る場所を間違えてしまったようだ。

そしてシンくんとルヰくんの出会い、エーデルローズへの入学。ここで数人の仲間と出会う。まさかの歌う気満々の管理人やママ、歌舞伎役者にほぼ見た目は女の子、ツンデレヤンキー、小学生に一男。みんなの大声援を浴びながらついていけないわたし。す、すげぇ……。いやだってまさか嫌いものはある?って問いかけに己の嫌いなもの答えると思うか?とても驚いた。心底驚いた。それからシンくんとオバレが出会って、ヒロ様の服がヤンママみたいでエロかった。なんであの服なん?ヒロ様いいかげんにしよ?コウジもカヅキ先輩も可愛くてすでにオバレに心が奪われている。自分でも思うがちょろすぎる。オバレの結成秘話が思いの外ドラマチックすぎてレインボーライブ気になる始末。だってコウジがあんな芋少年ででも曲作りの才能はあってヒロ様といい雰囲気ででもまさかあんなデビューになるなんて思わないじゃん?!?コウジの曲をかけてカヅキ先輩を妬むヒロ様はただの嫉妬に狂う女だった。途中わたしは昼ドラでも見ているのか?ってなった。でもあれは幼い頃に見た昼ドラのまさに牡丹と薔薇の嫉妬に狂う小沢真珠だった。なんやかんやでオバレを組んでイイハナシヤナ〜〜って思ってたら女装したオバレが映って、あ?!?!?気になる。あれはなんだ。オバレに何があったんだ。
回想シーンで法月仁の格ぅ↑小物です↓の青のキンブレで↑↓やるのめっちゃ笑った。なんやあれ。ほんとになんやあれ。次来たらあれやろう、とそう決意したのだった。

それからエーデルローズの巨額の負債。130億はない。ここで経営下手かー!の野次に頷くしかなかった。もっと早い段階で気づけや。そのせいでコウジが身売りすることに。コウジが犠牲になるの?!?!えっ?????まさかの展開である。
直後にそう、EZ DO DANCEEZ DO DANCEってあの?って思うじゃん。でもさ〜〜〜!ここではカヅキ先輩と、褐色肌のガチムチ、そっちのアレに人気出そうな出で立ちの大和アレクサンダー。通称アレク。カヅキ先輩にダンスバトルを吹っかけるアレク。挑発に乗ってしまうカヅキ先輩。そこから始まる魅惑のダンスバトルにシックスパック。正直に言うとEZ DO DANCE!!!!!の記憶しかなくてあんまり覚えていない…なんか、こう、衣装がエロかったのは覚えている。カヅキ先輩もアレクも褐色でそれだけでエロいじゃん??それがなんだろう、さらにエロい衣装着るんだわ。あれにしたのは十王院財閥の趣味なのかな??それならその開発スタッフと酒を飲みたい。あんなエロい衣装をありがとう。褐色肌が性癖の人はこれだけでも見てほしい。そして同時にコウジがシンくんにダンス指導なのかわからないけど、やっててEZ DO DANCEに合わせながらコウジが赤い糸で乳首責めに合いながら尻から蜂蜜出すからそういう性癖の人も見てほしい。なんかもう笑ったらいいのかときめいたらいいのかわからなくてプルプル震えるしか出来なかった。

そしてオバレのラストライブ。ギリシャ神話になったオバレのライブはグッときてしまった。だってオバレは永遠だと思ってたんだよ??まさかオバレを初めて知ってでもたった一時間足らずでオバレがいない世界が来るとは思わないじゃん!!!!!!!!!それからハリウッド行きの電車にコウジは乗って、元気よく送り出すカヅキ先輩とうまく言葉にならないヒロ様にダメだった。だってそんなこと…なんでコウジが、オバレが、ウッウッ。電車が走り出してそれを追うヒロ様。アッこれはアカン。と思った矢先。右隣のおひとりの初心者お姉さん、だと思ってたら違った。劇中で泣いているヒロ様と同時に泣いてた。ヒロ様ぁ…って小さく声に出ていたのをわたしは聞いた。ヒロ様ガチ勢だった。ほんと初心者とかいってごめんなさい。あんたがヒロ様ガチ勢や。泣いているヒロ様には泣かないでー!の嵐。わたしもあやうく言いそうになった。ヒロ様の涙はたぶん世界を救う。たぶんじゃない、きっと救う。それくらいの尊さがあった。
劇中のライブ客席もそして映画館の客席もシーンと静まり返っていて、そこからシンくんの登場。さすが主人公。それでこそ主人公だ。地面の下のさらに下まで落ちたわたしたちの気持ちを明るく照らしてくれるシンくん。君のプリズムショーが未来をつくる。それくらいの煌めきだった。ありがとうシンくん。歌い終わったシンくんに飛びつくエーデルローズ生。最高のラストすぎてやばかった。こんなに素敵な作品だったとは。そして続編を期待させる予告にこれは見なければ!!!と思った矢先に知る続編が決まっていない事実。な、な、なんやて?!?!?!こんな予告作っといて嘘だろ?!?!?!奪われたヒロ様のプライドは?!?!ルヰくんの真意は?!?!?!カヅキ先輩とアレクはどうなるの?!?!!?!!ねえ?!!?!!?!?!?しかも円盤化もいまだ決まってないとのこと…嘘でしょ…だれか嘘だと言ってくれ…。

そんなこんなでわたしのキンプリデビューが終わった。予想以上というかななめ上すぎてブロックで後頭部を殴られた気分。これがキンプリ…とりあえずレインボーライブ見たい。なんかレインボーライブ見なきゃ気がすまない。ちなみにコウジにはリアル彼女がいてその彼女がキンプリに出てきたエーデルローズ生のユウのお姉さん、カヅキ先輩は女の子2人に告白されるって知った。興味抱きまくりのわたしにはただのエサでしかなかった。レインボーライブ見るね…待ってて…。あと音ゲー(プリティーリズムシェイク)があると聞いてインストした。ちょろすぎる。ちまちまやってる現在、おとはちゃんといとちゃんって子の見た目が好みです。
そしてわたしもTLでキンプリに興味がある人にキンプリいいぞ、とすすめる日々。語彙力の無さに絶望しながら、でもおもしろいから!とりあえず一回!ね?!なんて言いまくっている。自分ではヤクザではないと思う。こんなのヤクザじゃないよね?まだ大丈夫だよね?


ちなみに観終わった後、左隣のお姉さんらが帰る際に「とりあえず明日、通常上映きめるわ」って帰って行った。わたしも仕事が休めるなら朝一で通常上映観たいと思った。




サンキュー上映会で興行収入が2億5000万を突破したと聞き、キンプリおめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!わたしは本当ににわかのペーペーだけど、それでもこうやって色んな人がキンプリを観に行ったんだってそれだけで素晴らしいね。もっともっとたくさんの人にプリズムの煌めきを感じてもらいたい。1600円で合法ドラッグがきめられるのはキンプリだけ。頼むからまだ観たことない人1600円だけ握りしめて映画館に駆け込んでほしい。プリズムの煌めきを感じてほしい。キンプリはいいぞ。